

思い出した、親友からのメッセージ

『これから特別な関係に展開してもそうでなくても、「見つめられること」で気持ちは揺さぶられるし、貴女ならそのざわざわした感じでさえ、自分の魅力の一部に転換できると思うわ。自然体で楽しく、ね。』

昔々、ある人と恋の予感を感じたことを伝えたときに親友がくれたメッセージ。
この短くも詩的な文に込められた、何も無理のない心からの温かさと優しさに胸が熱くなったことを思い出した。

今ではなかなか会えないけれど、もちろん彼女は今でも一番の親友。
Thank you so much, my best friend.

ボイトレ日記 (1)

今日は今年第1回目のボイストレーニングに行ってきた。
ボイトレをはじめてちょうど1年だ。
先週末、某イベントで絵本の読み聞かせをしたのだが、6回もやったのに全然喉が痛くならず、声がかすれることもなかったのは、このボイトレのおかげに間違いない。
横隔膜を鍛えて、喉に力を入れないで、身体全体を楽器にして声を出すT子先生のトレーニングは、ボイトレというより筋トレというカンジで、終わると身体中が筋肉痛になる。
でも、1時間のレッスンが終わる頃には、自分でも驚くような声が身体から出る。

さて、今日はベーシックな音を出したり聴いたりする練習から始まった。
まず、自分で思う ド の音を出してみてと言われ、ド~♪ と出してみた。
先生がピアノで弾いた ド よりも3音くらい低かった。
絶対音感を持っているわけじゃないし、ま、仕方ないか。
ドレミファソラシドを自分なりに出し、ピアノの音とチェックすると、やはり微妙にずれる。
それでも何度かピアノに合わせて練習するうちに、伴奏なしでもできるようになってくる。

次に先生が弾く2つの音、聞き分ける練習をした。
例えば、先生がミとソの音を同時に弾く。それと聞こえてきた順に自分で同じ音を出してみる。
2つの音の幅が3音くらいであれば大体できた。
今度は、シとソというように離れた2音を聴いてみる。
むむむ。難しい。高い音がとれても低い音が聞こえにくいようだ。
一度、2音を分解して自分で声に出して、再度聴いてみると聴こえるようになる。
面白い。
踏み切りの音など、生活の中で聴こえてくる色々な音を真似して、自分でも出す練習をすると聴き取れる音が増えると先生は言う。なるほど。やってみよ。

そしていよいよ発声練習♪
喉を正しく開き、正しく息を吸って出せば、声は自然に出てくる。
そのためには姿勢が大事ら。身体を思い切り、弓なりに反らす。
腰の上に出前のお盆を載せるようなイメージ。
顎と下腹を引っ込めて、胸が上がらないように、横隔膜に息を吸い込み、出す。

私は胸が上下してしまうので、胸に意識がいかないようにいろーんな格好をさせられる。
両手を上に上げたり、後ろの壁に逆手にしてつけたりしながら歌ってみる。
でも、それだけでもちゃんと喉が開き、びっくりするような声が出るのだ。

最後に Long and Winding Road♪ を歌って仕上げ。

1年前はあんなに声が出なかったのに・・・月に1度のレッスンでも継続すれば力になる。

あ~今日も良い汗をかいた。T子先生、ありがとうございました!

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

前世期の遺物にさよなら

今日は仲間3人で新年会。
昼から夜まで10時間近くも話していたけど、まだまだ話し合える仲間たち。
彼ら、マヤンで言う青い猿君と白い魔法使い君は二人とも芸術性が非常に高く
広い世界観を持っているので、話が広がり、ふくらむのですね。

いま、日本や世界が行き詰まりを感じているのは、
20世紀までの古い思考方法や構造がもう役に立たなくなっているのに
それにしがみついている人たちが多いからなんですね。
そんなものは捨てて、潔く新しい思考に切り替えていけば
こんな苦しい時期もきっと何とか乗り越えていけるはず。
もう、自ら崩れつつある前世期の遺物にはさよならをしましょう。
今はそういう時なんですよ。

私達はそんなメッセージを伝え、きっかけをつくっていこう!
とそんな話で盛り上がった私達でした。

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

2010NewYearFullMoon
そうそう、少し遅くなっちゃったけど、
2010年のスタートは満月とオーブ。
都内のとある神社に初詣に行ったときに撮ったもの。
月食は見逃してしまったけど
最近、わたしのカメラはよくオーブをとらえる。
今年は月の神様もサポートしてくれる気がしてくる。
そして、感謝の気持ちがこみあげてくる。

ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

迎春~2010年 今年の運気の特徴 

あけましておめでとうございます。
我が家からの初日の出、優しくも力強い光のエネルギーをいただきました。

20090101SunRise

さて、2010年の運気の特徴をお知らせします。

2010年は、「庚寅(かのえとら)」の年。
アルケオロジー的干支で言うと庚金(こうきん)の寅の年になります。

庚金は金属の武器、攻撃、の意味合いを持ち、対立や武力衝突が起こりやすい年になりそうです。 また、寅は五行(木・火・土・金・水)でいうと「木」の五行に属し、火の五行を生み出すとされています。

つまり、寅には火のエネルギーが隠れているということです。戦争などの発生で火(爆弾など)が使用されないように、私達には平静を保つための自制力が一段と必要になるでしょう。 山火事や火山噴火のような火に関係する自然災害も2010年に起こりうる可能性があります。
しかし、庚は正義、忠義など「義」を象徴する言葉でもあります。
世界に小さな対立はあっても最終的に人々は「義」を大事にし、対立を回避するための賢い選択をしていくようになるのではないかと思いますし、そう期待します。

また、寅は季節で言うと真の春。そして寅に隠されている火のエネルギーには喜びの意味があります。 春の季節から人々が楽観的になり、その人々の集合意識の高揚で景気が回復していくチャンスは大いにあるでしょう。

2010年は、「義」の心をもって対立を回避し、明るく喜びを引き寄せるための賢い選択をしていきましょう!

※こちらもご覧ください → 恋愛と仕事の一年の運気

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : その他

COP15が閉幕して・・・

COP15は12月19日、「コペンハーゲン合意」と題する合意案について「留意すること」を決定して閉幕した。

期間中、時々公式サイトをチェックしていたがそのブログに投稿されている内容に少々驚いた。
それは、地球温暖化の原因が二酸化炭素であるという大きな嘘をいい加減に訂正したらどうなのか、というコメントが非常に多かったことだ。

確かに、先月は気象研究で著名な英イースト・アングリア大のコンピューターに何者かが侵入し
研究者がやりとりした1996~2009年の数千通の電子メールが公開されたという事件があった。
同大学の教授のメールに、1960年代からの気温低下を隠そうと「『トリック』を終えた」との記述があったという。つまり、これを信じれば1960年以降、地球の気温は温暖化どころ低下しているとの理解になる。現在、欧米で大議論になっている「クライメートゲート事件」である。

COP15の記者会見では、この事件の真偽について質問をしようとした記者が、突然入ってきた警備員達に会場から連れ出されるという一幕もあったという話も知人の記者から聞いた。国連IPCCの中立性も疑われ始めている。

不正なデータは、大平原や荒野に設置されているはずの気象観測用ステーションの実に89%がいつの間にかアスファルトの駐車場やエアコンの排熱口の近くに移動されており、さらに分析プログラムに「トリック」を仕込むことで生み出されたようだ。

しかし、こんな重要な事件が日本のテレビや新聞等メディアではほとんど報道されていない。(ゼロというわけではないが。)
日本のマスメディアがいかに偏っているかよくわかる。

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

高尾山

Image123s.jpg

秋色に彩られた高尾山に登ってきました。
ところどころ、目を見張るような神々しい色が放たれていました。

秋色の木々、水、空、そしてたくさんの人々と交流してしっかりエネルギー補給!

家から片道1時間半程で来れるんだから、もっと頻繁に訪れたいものです。

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

花粉症には黒豆の煮汁です!

花粉症で、涙目になり鼻水が止まらない、
でも薬に頼りたくない方に朗報です。

花粉症には、黒豆の煮汁 がとてもよく効くのです。

薬を飲むと胃をこわしたり、頭がボーっとしたりと身体が薬を受け付けない体質なのですが、
この煮汁のおかげで、なんのトラブルもなく治すことができました。
私のように薬に弱い人には嬉しいレシピです。

それではご紹介しましょう♪

材料:
黒豆 (一袋400円位の黒豆がいいです。高級品は×です!)
お湯

飲むときに
ポッカレモン100
ハチミツ

作り方:
黒豆は洗わずに、中鍋の底になるべく豆が重ならないように一面に敷きます。
鍋の8分目まで(多めに)お湯を入れます。
とろ火で30分から40分、煮たらできあがり!

冷まして保存用ボトルに入れて、冷蔵庫で保存します。

毎朝、毎晩、この煮汁約100CCにポッカレモンとハチミツを適量入れてお飲みください。
朝は空腹時。夜は寝る前に飲みます。

残った煮豆は、甘く煮たり、ごま油と醤油で軽く炒めたりと、自由に調理しちゃってください。
黒豆には、血圧や血糖値の正常化、血液さらさら効果、利尿作用など、色々な効能がありますし、
便秘解消にもなるし、一石二鳥、いえ、一石三鳥です。

私は、2日で花粉症が治りました。
ハチミツが溶けにくいので、グラスに最初にハチミツを入れてから煮汁を入れ、
よーくかき混ぜて溶けたところに、ポッカレモンを少し垂らして飲んでいます。
ぶどうジュースのような味になりますが、美味しいです。
妹も家族4人で花粉症に悩まされていましたが、効果テキメンだと言ってました。

この黒豆の煮汁で、よくならなかったという知り合いは、殆ど居ません。
本当によく効きますよ!!



ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

デンマークにおける石炭火力発電反対運動

昨日、waratte news 米国、大幅なカーボン削減へ(http://waratte.nosmilenolife.j
p/wh/wh091015.html
)  で、米国における石炭火力発電所への逆風についレポートし
ましたが、去る9月27日には、コペンハーゲンで石炭火力発電所に反対するデモがあったようです。
このサイトでは、その様子を写真入りでレポートしています。
http://www.indymedia.org.uk/en/2009/09/438717.html 

デモの実施については、数ヶ月前にサイト等で発表を行い、参加者を募り、
さらにメディアにその様子を逐一報道してもらうという方法で世界に訴えたようです。
http://shutitdown.dk/

この日は、約1500名がデモに参加。
法律により閉鎖していなければならないはずの火力発電所に稼動しているとして、
これを訴えるために約100名のデモ参加者が侵入したようです。

デンマークのメディアは、COP15に先立ち、大変建設的なアクションであるとデモを評価する報道をしました。

これによりデモの目的は、ほぼ達成されたとして、デモは成功したと言われているようです。

ちなみにデンマークでは、風力発電など自然エネルギーによる発電に力を入れており、
石炭火力発電所の新規建設は凍結されています。

環境への意識が高いデンマークの国民。
彼らには触発されるものがあります。

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : デンマーク
ジャンル : 海外情報

今度は鹿島神宮

伊勢神宮、熱田神宮等、最近神社めぐりが趣味になっている私は
シルバーウィークに常陸国一ノ宮の鹿島神宮に行ってきました。ここは、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)という武道の神様をお祀りしているお宮です。猛々しい雰囲気に背筋がぴんと伸びるようでした。

kashima1

こちらは奥宮。ご神気がすごかった!
kashima2

さて、鹿島神宮といえば、要石(かなめいし)。

この鹿島の森の中、写真左上の小さなお宮に要石はご鎮座されています。
kaname2

昔からこの地方は地震が多く、それは大なまずが地中にいて暴れているからで、その大なまずを鹿島の神さまがこの大釘の石で押さえ込み、地震の発生を抑えてくださっていると信じられています。
その石が要石で、これは地中深く埋もれて、その深さははかりしれず、水戸黄門(徳川光圀)様が七日七夜掘り続けても底が見えずあきらめられたといわれているほどです。
kaname1

実は、要石は香取神宮にもあり、両神宮の要石は地中でつながっているとも言われています。
鹿島側は上部中央部が凹形で、香取側は凸形をしているそうです。
香取神宮の要石も見に行かなくては!

ブログ・バックナンバー : わごころのススメ
テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

main_line
main_line
プロフィール
多くの人との出会いを大切にしつつ、常にニュートラルでいることを心がけています。 調和のとれた心の時代を実現するために存在したいと思っています。

pontesol

こんなことをやっています。
★翻訳・通訳(英語)
医学、金融系以外の産業翻訳をメインにやっています。

★Web magazine 笑って!
No Smile No Life
http://www.waratte.jp

★人材アルケオロジー(人格分析)
生年月日であなたが持って生まれた個性や才能、適職、バイオリズム等を生年月日で診断します。
「人生、どうもうまくいかない」
「私に向いてる仕事ってナンなんだろう?」
「子供の個性を伸ばす子育てをしたいけど・・・」
「もっと自分のことを知りたい」
そんな思いでいらっしゃる方、是非いかがでしょう?
http://www.waratte.jp/human/
※気になるお相手との結婚パートナー診断も行っています。

★Rolls-Royce & Bentleyのクラシックカーミュージアム(埼玉県加須市)の広報を担当しています。毎週日曜日のみのオープンですが、吉田茂元首相や白洲次郎の愛車など歴史・文化を語るクルマ達が今も現役で元気な姿を見せてくれています。
http://www.wakuimuseum.com/

★その他、いくつかのお店や企業のウェブサイト・広報のお手伝い、スポーツイベントの広報(メディアセンター)の仕事などもしています。
http://www.waratte.jp/aboutus/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
